Health

肌のくすみが気になる日のハーブティー

肌に透明感がなくなって、顔色が悪く見えてしまうことってありませんか?そんな時はツヤがあって、健康的な肌に戻れたらと思いますよね。そんなツヤのある肌を守るためには、お肌の手入れだけでなく日々の習慣も大切になってきます。

肌のくすみとは

肌がくすむという言葉をきく事がありますが、くすみのある肌って一般的にはどのような状態なのでしょうか。よく言われるのが、くすみのある肌は、肌が光を反射しなくなることで、ツヤが失われて透明度が少なくなってしまう状態です。特に、乾燥している肌は、水分量が低下する事で肌のバランスが崩れてしまい、くすんで見えてしまいます。また、ストレスやホルモンバランスの乱れから、血流が悪くなることも原因になるので注意が必要です。

肌をくすみから守る方法

くすんだ肌は、水分量が低下する事で肌のターンオーバーが崩れてしまっています。肌の保湿を心がけると、透明度のある肌を守る事ができますよ。また、過度の洗顔などにも気をつけてみてください。

本来肌には、修復機能が備わっています。しかし、不規則な生活や、ストレスが重なると、肌へ血流が阻害されてくすんだ肌になってしまいます。そんな時は、肌の血流を整える生活習慣を整えてみてください。肌へのマッサージなども効果的ですよ。

肌が気になる時のハーブティー

肌のくすみが気になるとき、そんな時はサフラワーを選んでみてはいかがでしょう。昔から女性に優しいハーブとして知られ、血流の改善や冷え、月経痛などの女性特有の諸症状に用いられてきました。そんなサフラワーとローズマリーのハーブティーは、肌が気になる時にぴったりのハーブティーです。

くすみのない肌が綺麗な笑顔を運んでくれますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です