Herbal Tea

甘い香りのアニスシード

アニスという植物を知っていますか?スパイスとして食事の際に使用されたり、お菓子、パンを作る時にも使われるので、名前を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。そんなアニスは、甘い香りが広がる素敵なハーブティーにもなるんです。

アニスとは

アニスは、セイヨウウイキョウとも呼ばれるセリ科の植物です。セリ科の植物は、香りが強いものが多く、アニスもその甘い香りが特徴的です。エジプトやギリシャが原産で、古代にはその防腐性からミイラを作る時にも使用されたハーブでもあります。よく似た香りの、スターアニス(八角)と呼ばれるハーブもありますが、スターアニスはモクレン科の植物の実で別の植物です。

アニスは、消化不良を防ぐために昔から食事の終わりなどにティーやお菓子として使われてきました。その甘い香りから、口臭が気になる時のうがいなどにも使われ、お腹にガスが溜まってしまう時など様々な場面で活躍してきたハーブです。

アニスシードティー

アニスのハーブティーは、その甘い香りで私たちの気持ちを落ち着けてくれます。甘さの中に、スパイスシーな香りが広がり、後味は爽やかです。そんなハーブティーは、食後にシングルティーとして楽しむ事もできますし、他のハーブとブレンドしても美味しく飲む事が出来ます。特に、葉の香りが強いハーブとブレンドすると甘い香りが優しく包んでくれ、飲みやすくなります。特にリンデンやレディースマントル、ラズベリーリーフとのブレンドはとても魅力的です。

食後のアニスティー

特にアニスのハーブティーは食後がおすすめです。食べ過ぎた時や、匂いが強いものを食べた後のハーブティーが食後の時間を爽やかにしてくれます。淹れる際に、少し種を揉んでみると香りが強く美味しくなりますよ。

アニスの香りが優しさを運んでくれますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です