Herbal Tea

花粉が飛ぶ季節のハーブティー

気温も暖かくなり、春らしい陽気になってきましたね。過ごしやすい気温と綺麗な花が咲き始める季節なのに、なんだか目が痒くなったり、鼻がムズムズして外出したくないと思うことはありませんか?

花粉症の季節

春の花粉症はスギやヒノキなどの花粉が空気中に飛散し、その花粉が体の中に入ることで、私たちの免疫機能が過剰に反応してしまい引き起こされます。

本来なら花粉は体に害を与えるものではないのですが、体が花粉を異物と認識する事で、アレルギー反応が起き、くしゃみや鼻水、目のかゆみという症状に悩まされます。外に出ると、鼻水が止まらなくなったり、目をこすると痒くてたまらないという状態はとても苦しいですよね。

そしてその花粉症になる方は年々増え続けています。中には1年中花粉症のような症状に悩まされたり、咳が止まらず日常生活にも支障をきたしてしまう事だってあります。

苦しい花粉症から体を守る

花粉症から体を守るために、花粉がつきにくい状態を保つことは大切です。マスクで花粉が体に入るのを避けたり、家に帰って顔を洗うよう心がけるだけでも、少しは楽になるはずですよ。

でも、それでも鼻水や目のかゆみが止められないことってありますよね。薬を飲んで治るなら薬を選択してもいいのですが、日常の生活を整えるだけでも、花粉症から体を守る事ができますよ。

身体が疲れていたり、元気がない時もアレルギー症状は強くでます。日中に交感神経が働いて、アドレナリンがたくさん出ると、花粉症の辛さが軽減する事がありますよ。そんな自律神経を整えると、花粉症の辛さも少し軽減すると思います。日中に、目標を立ててそこに向かおうと集中する習慣を作ると、辛い症状を緩和できるかもしれません。

花粉症の季節のハーブティー

そんな花粉症の季節におすすめなのは、ネトルやエルダーフラワー、甘みのあるリコリスにスッとした清涼感のあるペパーミントを加えたブレンドです。ここにビタミン豊富なローズヒップや、やる気をプラスするマテやローズマリーを入れると、こんな季節にぴったりのハーブティーブレンドができます。

朝をそんなハーブティーから始めると、いつもより清々しい1日になると思います。

花粉の季節をハーブティーが明るくしてくれますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です