Health

花粉症が始まる前にできる事

スギやヒノキの花粉の季節が近づいてくると、例年の症状を思い出して辛くなってくる方が多いのではないでしょうか?近年は一年を通して、色々なアレルギー症状に悩まされている方も多いと思います。でも、やはりこの春先は一番過敏になりやすい季節です。

花粉症とは

花粉症は、植物の花粉が原因で起こるアレルギー反応です。最近では黄砂や、PM2.5などに付着している異物でも同じようなアレルギー反応が起こるので、このアレルギー反応に悩まされる方が増えています。通常、くしゃみ、鼻水、涙や、咳などはこれらの異物を除去するための防衛反応として働いています。しかし反応が過剰になって、目や鼻の粘膜や、気管支などに炎症が起こるととても辛い症状に悩まされてしまいます。

花粉が飛ぶ前にできる事

体の反応は、体調が悪ければより顕著に現れます。そんなときは、自律神経を整えられるような生活を心がけてみてください。ストレスや睡眠不足は、体の不調を招いてしまいます。病院に行ってアレルギーの免疫療法を早くから始める事もできますが、まず自分の体を健康に保つことが大切です。冬に溜まった老廃物を、今のうちに除去するのも重要です。そんなときは、適度な運動と水分補給を心がけるといいですよ。

花粉が飛ぶ前のハーブティー

花粉が飛ぶ前にオススメしたいのは、ネトルやエルダーフラワー、ルイボスにローズヒップなどのハーブティーです。ブレンドしても飲みやすく、この季節に体を温めてくれるので水分補給にもぴったりです。ミントやアイブライトなどのハーブを加えても美味しく飲んでいただけると思います。

花粉症の季節を元気に乗り切れますように

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です